2015/02/02

2015 February's Schedule



現在 通っている講座の一環で
「記憶と行動」についての生理学の講義に参加してきました。


私達が何かを経験した時に生まれる感情や感覚がどのようにして脳へ伝えられ、
記憶として刻まれ定着していくのか。
そして、その記憶が無意識、無自覚の行動パターンを作り出していくのですが
私達人間はその脳に刻まれた記憶からくる行動パターンのプログラムを
いつでも書き換えることができ、
更には、記憶自体を完全に消す事ができなくとも、
その記憶から受け取る印象(サムスカーラ)はアップデートできるといいいます。



辛かった出来事、心が痛んだエピソード、また恐怖心を生んだ経験が
記憶に刻み込まれ、同じような経験をするたびに、
または繰り返される自分自身の行動パターンの中で、
過去に味わった辛さや痛みの感情が思い出されていく。。
忘れたいと思いつつもそのループが繰り返される。。

そんな記憶からくる印象を
安らぎや、愛情、信頼、心地よさを感じることで分泌される
ホルモンや神経伝達物質を駆使することで、
書き換えることができるというのです。
辛くて心を痛めた出来事の結末が悲しみや怒りではなく、
 "あの出来事は自分らしく生きていくための大きな学びだったんだ"
っといった感じで向き合い、自分へ微笑んであげることができるエンディングに
アップデートできれば素敵ですよね。

そんなアップデート作業に
瞑想やヨガ体系の実践が有効だということが科学的に実証されてます。
とても興味深くて、ここ数年は特に大好きな分野ですw

そして私自身がヨガの実践で得た素晴らしい効果や体験を
お伝えしていく中で、この分野の勉強も非常に重要なものだと考えています。



なんとも奥深いYOGAの魅力をまた一つ知る事ができた
素晴らしい一日でした。




ではでは、なんだか長くなりましたが本題の2月スケジュールです。
今月も資格取得の講座に参加するため代行が続いてしまいますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
プライベート・セミプライベートも受け付けています。



寒い日が続きますね。
ゆったり呼吸をして、温かくしてお過ごしくださいね♣︎
Just Breath and Keep it warm.







---------------------------------------------------------


【 レギュラークラス 】


● LIFE with YOGA @横浜 馬車道 ●
毎週火曜 13:15〜14:45
開催日:2 / 3,  10 ,  17 ,  24 


● 綿本ヨーガスタジオ @銀座 ●
毎週月曜 20:20〜21:50
開催日:2 / 2 ,  9 ,  16 . 23   


● Studio My Luggage @横浜西口 ●
毎週火曜 19:00〜20:30
開催日:2 / 3 , 10  , 17,  24


● yoga studio GIFT @自由が丘 ●
毎週日曜 12:00〜13:30
開催日: 
*2月も全日程、資格取得講座に参加のためお休みとなります。
代行が続きご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。



---------------------------------------------------------


【 プライベートレッスン 】

体調やライフスタイル、気になっている事や方向性などを お聞きした後、
その方に合った形でヨガのポーズ、呼吸法、 瞑想法を取り入れながら
オリジナルのレッスンメニューを 組み立てていきます。
お一人お一人、カラダの状態や特徴、 心のあり方は異なります。
その方に合ったより きめ細やかな指導を行っていきます。

内容や日程、料金についてはお気軽にお問い合わせください ●



---------------------------------------------------------



● instagram ● Follow me !!
http://instagram.com/rhieizm