2014/07/21

とある一日とプラサーダ




食したライチの種を鉢の上にポイッとしてたら
芽がでてきましたぁ

-------------------------------------------------------------------------------

今日は、先日書かせていただいたメルマガのお話をシェアします。

台風がやってきたかと思えば、突然の猛暑、そしてまた雨と、
気候変動の振れ幅が大きい今日この頃ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


そんな中、暑さには強いわたくしですがつい先日のことです。
体がなんだか重い、ダルい、頭はぐわんぐわんしていて、眠い。
とにかく眠い zzzZZzzZ
数週間前に耳に入ってきた、夏バテならぬ梅雨バテの人が
急上昇中という情報が頭をよぎり、まさかぁ~と思いつつも、
その日は相棒の13インチパソコンと
にらめっこしなきゃならない日。
重い体を引きずり起こし、よしっ!っと腹をくくりデスクに
座るも、しばらくするといつもよりだいぶ早く
わたしのストレートネックが悲鳴を上げだし、
その声に気づいたときには時既に遅し。

もう首、肩がどすんっと重く素直には動いてくれないのです。
なんだかいつもと違う感覚をおぼえ、目に入ってきた
引きっぱなしのヨガマットに駆けこみ軽くアサナをし
呼吸に意識を戻し、その意識を今度は頭の真ん中に置き、
マントラを唱え、自然にすべてをゆだねてみる。
ゆだねる。ゆだねる。ゆだねる。。。
ですが、内側は一向に静まらないっ。。。
集中どころか心はあちこち働き続け、更に部屋の向こうからは
名前を呼ぶ声。(聞こえないふりをしてみるw) うむむむむ。


まーこんな日もあるかぁ~と思いつつも、
どうにかこのどっしりした重さをリリースしたいと
諦めきれないわたしは、やらねばならない事に後ろ髪を
おもいっきり引っ張られつつも急遽スケジュール変更。
さっと着替えをすましてスタジオへ向かいました。


いつでも迎え入れてくれるあの空間は相変わらず透明に広がり
純粋なエネルギーに満たされていて、足を踏み入れた瞬間、
それだけでふ~っと寛ぐことができます。
クラスの始めは五感によって心があちこち動き働き、
想念が浮かんでは消え、、、
そのうちヴィンヤサで動き出すと呼吸だけが鳴り響いていて
内側が静かになっているのに気がつきます。

そしてシャヴァアーサナを終えた頃には首肩は軽く
体はすっきりと広がりを取り戻していて、
心は清澄で透明に戻っています。
ヨーガの体験は体だけでなく心にも効果があることを
また改めて実感しながら、プラサーダ(サンスクリット語)
という言葉がふと思い出されました。


お供物・贈り物と訳されるその言葉の奥には、
与えられたものを純粋に喜び、執着を手放し、
物事のありのままを受け入れる広さを持つ。という
メッセージがあります。
良い悪い、好き嫌い、正しい間違い、成功,失敗といった
あらゆる物や出来事が持つ二元性に対して、
そのものをどんな態度で受け止めるのかによって
過去は変えられなくとも、今を変えることはでき、
その今の行いを調和させることで、未来を明るいのもへと
変化させることができると言います。
ネガティブに思えるような出来事であっても、
これは未来を明るくするための学びという贈り物なんだ!と
ポジティブな想いでその結果を受け入れてみる。
そうしているうちに、噓偽りのない本物の感謝の心が生まれ、
私達の心は乱れのない静けさと平安を保持することができる。
と教えてくれます。


そんな事を思い出していると、
ここ数日慌ただしさに追われて静かに自分自身と向き合う
時間をとれていなかったことに自省します。
そして、YOGAの教えにより今日の出来事も肉体に
現れた変化も、すべては未来をより良く生きるための
有り難い贈り物だったんだなぁと
思えてくるから、この教えもまた有り難い限りです。


スタジオを出ると外はまだど~んより曇り空。
でも、心と体はとっても軽やかに。
頭にのぼっていたエネルギー体は脊柱の基底に根付き、
足まで送られたエネルギーでしっかり
グラウンディングしていることを確認。
やっぱりYOGAってすごいなぁ~♪としみじみ思うのでした。


という感じで、気がつけば何の変哲もない私のとある一日の
体験話となってしまいましたが。。。苦笑。
みなさんもぜひYOGAの智慧をフル活用して、
この時期を快適に過ごしていきましょう!



さあ~いよいよ夏本番がやってきますね。
今年の夏もまた皆さんお一人お一人が持つありのままの
穏やかさと純粋さに包まれ
素敵な毎日を過ごしていけますよう、
お祈りしております。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!




Hari Om , Om Tat Sat
Namaste 

りえ



Photo by DUZZ Ink





























食したライチの種を鉢の上にポイッとしてたら
芽がでてきましたぁ

今日は、先日書かせていただいたメルマガのお話をシェアします。


-------------------------------------------------------------------------------


台風がやってきたかと思えば、突然の猛暑、そしてまた雨と、
気候変動の振れ幅が大きい今日この頃ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


そんな中、暑さには強いわたくしですがつい先日のことです。
体がなんだか重い、ダルい、頭はぐわんぐわんしていて、眠い。
とにかく眠い zzzZZzzZ
数週間前に耳に入ってきた、夏バテならぬ梅雨バテの人が
急上昇中という情報が頭をよぎり、まさかぁ~と思いつつも、
その日は相棒の13インチパソコンと
にらめっこしなきゃならない日。
重い体を引きずり起こし、よしっ!っと腹をくくりデスクに
座るも、しばらくするといつもよりだいぶ早く
わたしのストレートネックが悲鳴を上げだし、
その声に気づいたときには時既に遅し。

もう首、肩がどすんっと重く素直には動いてくれないのです。
なんだかいつもと違う感覚をおぼえ、目に入ってきた
引きっぱなしのヨガマットに駆けこみ軽くアサナをし
呼吸に意識を戻し、その意識を今度は頭の真ん中に置き、
マントラを唱え、自然にすべてをゆだねてみる。
ゆだねる。ゆだねる。ゆだねる。。。
ですが、内側は一向に静まらないっ。。。
集中どころか心はあちこち働き続け、更に部屋の向こうからは
名前を呼ぶ声。(聞こえないふりをしてみるw) うむむむむ。


まーこんな日もあるかぁ~と思いつつも、
どうにかこのどっしりした重さをリリースしたいと
諦めきれないわたしは、やらねばならない事に後ろ髪を
おもいっきり引っ張られつつも急遽スケジュール変更。
さっと着替えをすましてスタジオへ向かいました。


いつでも迎え入れてくれるあの空間は相変わらず透明に広がり
純粋なエネルギーに満たされていて、足を踏み入れた瞬間、
それだけでふ~っと寛ぐことができます。
クラスの始めは五感によって心があちこち動き働き、
想念が浮かんでは消え、、、
そのうちヴィンヤサで動き出すと呼吸だけが鳴り響いていて
内側が静かになっているのに気がつきます。

そしてシャヴァアーサナを終えた頃には首肩は軽く
体はすっきりと広がりを取り戻していて、
心は清澄で透明に戻っています。
ヨーガの体験は体だけでなく心にも効果があることを
また改めて実感しながら、プラサーダ(サンスクリット語)
という言葉がふと思い出されました。


お供物・贈り物と訳されるその言葉の奥には、
与えられたものを純粋に喜び、執着を手放し、
物事のありのままを受け入れる広さを持つ。という
メッセージがあります。
良い悪い、好き嫌い、正しい間違い、成功,失敗といった
あらゆる物や出来事が持つ二元性に対して、
そのものをどんな態度で受け止めるのかによって
過去は変えられなくとも、今を変えることはでき、
その今の行いを調和させることで、未来を明るいのもへと
変化させることができると言います。
ネガティブに思えるような出来事であっても、
これは未来を明るくするための学びという贈り物なんだ!と
ポジティブな想いでその結果を受け入れてみる。
そうしているうちに、噓偽りのない本物の感謝の心が生まれ、
私達の心は乱れのない静けさと平安を保持することができる。
と教えてくれます。


そんな事を思い出していると、
ここ数日慌ただしさに追われて静かに自分自身と向き合う
時間をとれていなかったことに自省します。
そして、YOGAの教えにより今日の出来事も肉体に
現れた変化も、すべては未来をより良く生きるための
有り難い贈り物だったんだなぁと
思えてくるから、この教えもまた有り難い限りです。


スタジオを出ると外はまだど~んより曇り空。
でも、心と体はとっても軽やかに。
頭にのぼっていたエネルギー体は脊柱の基底に根付き、
足まで送られたエネルギーでしっかり
グラウンディングしていることを確認。
やっぱりYOGAってすごいなぁ~♪としみじみ思うのでした。


という感じで、気がつけば何の変哲もない私のとある一日の
体験話となってしまいましたが。。。苦笑。
みなさんもぜひYOGAの智慧をフル活用して、
この時期を快適に過ごしていきましょう!



さあ~いよいよ夏本番がやってきますね。
今年の夏もまた皆さんお一人お一人が持つありのままの
穏やかさと純粋さに包まれ
素敵な毎日を過ごしていけますよう、
お祈りしております。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!




Hari Om , Om Tat Sat
Namaste 

りえ



Photo by DUZZ Ink